Googleが求めるもの: ユーザー中心の情報提供


キーワードSEOはの時代はもう終わる?

インターネット新時代は平等?(平等の失敗!?)、実力主義?(不平等)

2021年時点でGoogleは、メタキーワードタグを検索ランキングの要素として考慮していないと公式に発表しています。その代わりに、ユーザーが必要とする価値ある情報を提供すること、そしてその情報が検索エンジンによって理解しやすいように適切に構造化されていることが、今後更に重要となりそうです。因みにAI任せのライティングは見破られるとか聞きましたが如何に?

どのキーワードをどう組み合わせれば検索結果を上位にあげる事が出来るのか、懸命なチャレンジが繰り返された時代が長くありました。しかし結果的にキーワードに関係のないWEBサイトも多くヒットするようになり、サイト数も膨大に増え、より検索キーワードの具体性がサイトに求められるようにもなりました。

キーワード検索が必ずしもユーザーの要望に到達しない不便さも感じるほど誤ったSEO対策を講じる現代の方が、検索は不便に感じます。今後の戦略を実行することで、Googleがあなたのサイトをより高く評価し、検索結果に反映される可能性が高まる事に大きな期待をもっています。

“GoogleのSEO戦略:ユーザーに価値ある情報を提供する”

Googleの目指すところは、ユーザーが必要とする情報を最も効率的かつ正確に提供することです。検索エンジンはその目的を達成するために、ウェブサイトが価値ある情報を提供し、その情報が適切に構造化されているかどうかを評価します。

1. ユーザーが必要とする価値ある情報の提供

ユーザーが何を必要としているかを理解し、それを満たすようなコンテンツを作成することが求められます。この考え方はユーザーインテント(User Intent)と呼ばれ、ユーザーが何を求めて検索しているのかを理解し、それに対する最適な答えを提供することが目指されています。

2. 情報の適切な構造化

情報が適切に構造化されているとは、検索エンジンがその情報を理解しやすい形に整理されていることを指します。ウェブサイトの構造やHTMLタグの使用方法、スキーママークアップなどがここで重要となります。

Googleに対する対策

詳細な戦略

以下に具体的な戦略を挙げます。

キーワードリサーチ

まず始めに、可能な限り広範で詳細なキーワードリストを作成します。これには、あなたが提供するサービスや製品、業界の専門用語、関連するトピックなどが含まれます。これらのキーワードを基に、さまざまなオンラインツール(例えばGoogle Keyword PlannerSEMRushなど)を使用して、これらのキーワードがどの程度の検索ボリュームを持っているか、また競合他社はどのようにこれらのキーワードを使用しているかを調査します。

コンテンツ作成

キーワードリサーチから得た知識を基に、ユーザーに価値を提供するコンテンツを作成します。例えば、ブログ記事、ハウツーガイド、製品レビューなどがあります。これらのコンテンツは、選択したキーワードに焦点を当てつつ、ユーザーにとって有用かつ関連性のある情報を提供することが重要です。

情報の構造化

情報を適切に構造化することで、Googleがあなたのサイトを理解し、検索結果で適切に表示することができます。これは以下のような活動を含みます。

  • HTMLタグの使用<h1>から<h6>までの見出しタグ、<p>の段落タグ、<a>のリンクタグなど、HTMLタグを適切に使用してコンテンツを構造化します。
  • スキーママークアップ:これは特定のデータタイプをGoogleに理解させるためのコードです。例えば、レビュー、イベント、製品などに対して使用できます。
  • URL構造:URLは清潔で簡潔であるべきです。それぞれのURLはそのページのコンテンツを反映するべきです。

これらの戦略を実行することで、Googleはあなたのサイトをより高く評価し、それに応じて検索結果に表示される可能性が高まります。これは時間と労力を必要とする

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